TOP

運動部活動に関連するクラスターの発生を踏まえた学校の感染症対策について


令和3年2月19日
生徒・保護者各位
青森県立八戸高等学校
校長  一 戸 利 則

運動部活動に関連するクラスターの発生を踏まえた学校の感染症対策について

 本年1月に県内の高校において運動部活動に関連する新型コロナ感染症クラスターが2件発生したことを受け、青森県教育委員会より、2月28日(日)までの間における県立学校の部活動及び外部人材の活用等について別紙のとおり取り扱う旨の通知がありました。
 これに基づき、本校においても、部活動や外部人材の活用、大学受験、その他日常生活における感染防止対策を強化し実施しているところです。
 しかしながら、その後においても、政府の緊急事態宣言により緊急事態措置を実施すべき区域として指定されている10都府県において、措置を実施すべき期間が3月7日まで延長されたほか、県内においても新型コロナウイルス感染症クラスターが発生するなど、感染者が増加している状況です。
 このようなことを踏まえ、県立学校における感染防止対策について引き続き万全を期すため、2月末までの期間において実施している部活動の対外試合等及び外部人材の活用の制限について、学年末休業日の開始日の前日(3月26日)まで延長する旨の通知がありました。
 つきましては、今後も引き続き感染防止対策に最大限努力をしてまいりますので、さらなる御理解と御協力をお願いいたします。また、あわせて御家庭においても十分に警戒、対策をしていただくようお願い申し上げます。
 なお、この対応については、今後の新型コロナウイルス感染症の感染状況等に応じて変更する場合があります。
 
【青森県教育委員会通知文書】
運動部活動に関連するクラスターの発生を踏まえた学校の感染症対策の対象期間の延長等について(通知)
運動部活動に関連するクラスターの発生を踏まえた学校の感染症対策について(通知)
教育活動実施上の留意事項
新型コロナウイルスについて
 
 
▲ページの先頭へ

Copyright © 2000- Hachinohe High School. All Rights Reserved.